2015年08月31日

夏の練習試合を終えて(^_^)

7月27日に山梨県中学校総合体育大会で優勝した後

8月10日に行なわれる埼玉県大会優勝の寄居中との

練習試合に向け炎天下での練習に頑張る生徒達ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

関東大会決勝の様な試合は二度とさせられない

と指導にも熱が入りますパンチパンチ

猛暑の中、熱中症になる選手も出ずに無事

寄居中との練習試合exclamation郡内より5度以上暑い

東洗グランドでの試合になりましたちっ(怒った顔)
寄居中1.JPG
確認し合い、声を掛け合っての試合は関東大会

では見られなかった目 大きな進歩グッド(上向き矢印)

試合内容も、超強豪寄居中を押し気味に

特にフォワードのサイドや内側のデュフェンスは

練習の成果が良く出ていました。わーい(嬉しい顔)
寄居中2.JPG
欲を言うと、写真の様に身体のサイズが違うため

2人3人で倒していましたが、これを一人で倒せると

2次、3次のデュフェンスで抜かれてしまっていた

部分も改善できるのですが・  ・   ・

ここまで言うのは中学生には酷かな??ふらふら

ご飯をたくさん食べましょうわーい(嬉しい顔)るんるん

続いて、15日には慶応普通部との定期戦

スピードが違いました。ダッシュ(走り出すさま)

去年の慶応は桁違いに強かったが、今年は

一段落ちると前評判を信じて、いい勝負

できるかな?と思っていたのですが・  ・  ・

写真を撮り忘れるくらいの押されまくった試合

になってしまいました ふらふら・   ・  が

非常に勉強になる試合にもなりました。

20日の日にはこの夏一番の強豪中学校

千歳中学との練習試合を北麓公園で行ないました。

山梨からは吉中の他に勝沼中も参加しました。
千歳中.JPG
慶応並みのスピードに+パワー  Aチームには

付け入る隙がありませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)

何とかBチームとの試合で試合らしくはなりました

が、同じ中学生に差を見せ付けられたのですが、

東日本大会では再び公式戦で対戦することある

このままでは大会に出れたとしても、初勝利は・ ・
千歳反省.JPG
生徒達が自主的に反省会を行なっていたことに

大きな成長を見て、嬉しく思いました。ひらめき

23日には、緑の休暇村グランドで八王子RCと

練習試合 一年生チーム・Bチーム・Aチームと

3通りの試合を組んで頂きました。

Aチームは前回のフォワードに続き、バックスの

デュフェンスもかなり修正された形になり、わーい(嬉しい顔)

まずまずの仕上がりでこの夏、Aチーム最後の

練習試合を終えましたexclamation&question
八王子1.JPG
ただ、来年のチーム編成のBチームは全てにおいて

課題が多く、このままでは来年に大きな不安を

残す内容でしたバッド(下向き矢印)。このチームは来週も練習試合を

するので、その時に少しづつ形を作ろうと思います。
八王子1.2年.JPG
八王子2.JPG
一年生チームにいたっては試合の形になっただけで

OKかな?スクールの生徒も同じ競技には思え

無かったようで、他地区の中学1年生の強さ?

を身をもって味わったようでした。もうやだ〜(悲しい顔)


小さくて飛びぬけた運動神経が無い吉中が、県外

相手の関東大会や東日本大会で勝負するには

才能のない分、サイズがない分、過去の先輩達が

高校生にも負けないくらいの練習で頑張ってきた

ことを知るいい機会になったと思いますちっ(怒った顔)

季節部のようにサイズや能力のある生徒を

集めることは容易いが、

県内唯一の常設部継続させるためには、

純粋にラグビーが好きで集まった生徒を

どうしたら「勝つ喜び」を味あわせてあげられるか?

どうしたらラグビーの良さを伝えてあげられるか?

どうしたらラグビーを続ける選手になってくれるか?

10年間外部コーチとして考えた結果  ・  ・

         練習しかないパンチ

どこよりも長く密度の濃い練習しかないむかっ(怒り)むかっ(怒り)

身体や才能がない分、ラグビーで勝つexclamation

常設ラグビー部の誇りとプライドで勝つexclamation×2


吉田中学校ラグビー部のエンブレムを胸に
富士吉田中学 jersey.JPG

都留・甲府.JPG

30日都留市玉川グランドにて都留・甲府スクール

合同チームと練習試合exclamation

この日は、3年生の大半がオープンキャンパス

のため、吉中・都留・甲府ともに1,2年主体のチーム

吉中は、来年の新チームの編成で挑みました。ダッシュ(走り出すさま)

結果は、バックスはある程度計算が出来る程度に

フォワードは今年の3年生が良かった分試合経験の

浅さが露呈してしまったようでした。あせあせ(飛び散る汗)

ただこの時期としては、大甘評価で「合格点」わーい(嬉しい顔)

今年の夏休みプラスの練習試合も全て終わりグッド(上向き矢印)

学園祭終わりの14日から三年生最後の大会に

突入です。選手権・甲信越代表戦・東日本大会パンチ

この先の公式戦は、負けた時点で3年生 引退exclamation

このオフに負傷部分を癒し、3年間の集大成exclamation&question

を万全な身体で挑んでほしいと思いますexclamation×2わーい(嬉しい顔)





   

posted by オーナー at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部