2017年10月19日

中学校ラグビー選手権大会 5連覇達成!

第37回山梨県中学校ラグビーフットボール大会

決勝戦exclamation×2 対戦相手は、山梨南中学校ですパンチ

試合は、決勝特有の緊張感からか?動きが重い

相手のペースになってしまい、2トライ後に

トライを取られてしまったちっ(怒った顔)

「いつも通りに落ち着いてやれむかっ(怒り)むかっ(怒り)

松永先生の檄が飛ぶ、早いFWの交代を告げ

流れを変える選手交代が徐々に功を奏しグッド(上向き矢印)

前半を 21対5で折り返すと同時にダッシュ(走り出すさま)

後半は最初からトライの山を積み重ねるexclamation

最後の方で全員出場させてあげたいと交代して

入った選手にミスが重なりワントライは献上

してしまったが、後半は 40対5
DSC_0143.JPG
で堂々と胸を張っての優勝exclamation×2

勝ち取りましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)5連覇るんるんるんるん



五年前、優勝はおろか一回勝てば

万歳していたラグビー部がふらふら

まさか5連覇するとは…・・・

   感無量ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
DSC_0141.JPG
結果は、優勝 吉田中学校 

   準優勝 山梨南中学校

3位 塩山中学校  4位河口湖南中学校
DSC_0142.JPG
DSC_0146.JPG

この大会で、中学校ラグビーを県内大会パンチパンチ

全て勝利して卒業する、8人の3年生exclamation
 (東日本大会はまだありますが)



小さい身体で初めて会った時には・・・ちっ(怒った顔)

持たないだろうなと思ってしまったコーチの

推測を思いっきりいい意味で裏切ってくれた

健太exclamation どんなキツイ練習にも途中で投げ出さず

試合に出られない時も多かったが、健太が

いたから8人が頑張れたと思います手(グー)

コーチが一番敬服する、影のキャプテンexclamation×2

逆に大きな体だが、優しすぎる性格のためか

相手に当たるときに加減してしまう太陽exclamation

周りや後のことを考えすぎる性格はラグビー

向きではないのかもしれないが、人としては

素晴らしいと思いますグッド(上向き矢印)

FW・BK・HBとチーム事情でポジションチェンジ

をしても一生懸命そのポジションを頑張ったパンチ

貴大、何気にデュフェンスが上手かったるんるん

大きな相手選手が真ん中を突破してきても貴大が

ハーフに居ると安心できました。高校に行っても

ラグビーを続けること勧めます。君のズルくて

シブトイ性格は太陽と逆でラグビーには合ってますexclamation×2

入部したときはチビだったのに今はコーチを

見下ろすほど大きくなった友馬exclamation

フォワードきってのファイトマンパンチ

ラインアウトやフッキングの安定感は抜群でした

高校に行って、身長と同じように選手としても

大きくなった友馬を見てみたいですexclamation×2

越境入学までして吉中に来てくれた金城匠exclamation

黙々と練習する姿が印象的でした ウナギの様に

くねくねするステップは金城か?小野沢選手か?

非凡な才能があるが故にサボってしまう所がたま

にキズふらふら 強い学校に行って活躍する金城を見たいexclamation×2

小さいサイズで大きなラグビーをする智央exclamation

コーチの一番好きなスタイルで、タックルもGOOパンチ
パンチ
ただ直線的過ぎる動きは、限界も早いし何より

ケガをし易い。高校に行ったらその辺を変えると

吉中に居た時以上の活躍が出来ると思いますexclamation×2

間違いなく、この年代のトライゲッターでしたダッシュ(走り出すさま)

本当は優しい性格で、ガンガン行くことが苦手な

大樹exclamation、部活の時はそんな自分を殺してFWリーダー

として大所帯のFWをしっかり引っ張ってくれました。

大樹が居たから、先生待望の10人FW が出来たわーい(嬉しい顔)

先発もリザーブも遜色ないFW陣 素晴らしいexclamation×2

心朗のサポートもお疲れ様ひらめき

最後にキャプテンの心朗exclamation

金城と共に越境入学で吉中ラグビー部に来てくれた

心朗ダッシュ(走り出すさま) 生真面目すぎる性格は素晴らしいが過ぎる

故に心の葛藤が何度もあったのかなぁそんな場面が

何度もあった気がします。コーチから見た心朗の

プレーは、基本に忠実でアタックもタックルも上手いexclamation

と思います。ただ平均点以上であるが突出していない

気がします。高校へ行ったら、自信のある自分だけの

プレーを見つけて下さい。その能力は間違いなくある

新人戦から選手権優勝までお疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)


3年生たちは、ここからの代表戦パンチ爆弾

東日本大会では吉田中学校で学んだ3年間を全てだし

楽しんで卒業してくださいるんるんるんるん

後に残る吉中ラグビー部の後輩たちのためにもひらめき
DSC_0144.JPG







posted by オーナー at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2017年10月11日

準決勝 vs河口湖南中戦

2週間の間をおき10月9日体育の日

準決勝戦、対河口湖南中学校戦です。

朝からリラックスムードの生徒達

少し気合が足りないかなふらふら

そんなことを考えながら決戦の地パンチ

御勅使南ラグビーグランドに到着バス

試合開始までゆっくりアップを始めます。

9時半に定刻通りキックオフexclamation×2
DSC_0139.JPG
ゴロパントのキックオフにも落ち着いて対応exclamation

モールを組んで、しっかりBKに好球を出すFW

ウイングまで回して、中央にトライどんっ(衝撃)

ここまでは良い形で序盤戦を戦うことが出来て

いたのですが・・・・がく〜(落胆した顔)

上手く行き過ぎたのか??

強引に持ち込もうとするBK ふらふら 個人プレーあせあせ(飛び散る汗)

そのためにFWのフォローがずれてしまい

モールで繋ぐはずがラックになり、がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ラックになってしまったため、次の展開が

ツーテンポ遅くなり、DFラインがなかなか

崩せずに、トライを取るまでの時間を無駄に浪費

前半を終わり、目標の50点まで2トライ足りない

36点・・・・自分たちで考えろむかっ(怒り)どんっ(衝撃)

つい大きな声が出てしまうふらふら

後半は、リザーブをほとんど出して一新したFWで

勝負パンチ  先発と全く遜色ない動きで好球をBKへ

供給するも、BKは相変わらず強引に行き好機をちっ(怒った顔)

逃す・・・強引も良いけど回したり、キックしたり

緩急をつけた攻め方が出来るようになってほしいが・・ちっ(怒った顔)

あまり良くないリズムで攻めていると

やっぱりと言うかなんと言うかDFに穴が出来てしまい

今大会初失点・・・5点を献上してしまうもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0140.JPG
後半は40点を取り、76対5で勝利exclamation

むぅーちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)  微妙な勝利むかっ(怒り) 試合内容が・・・

次の決勝まで学校があり、満足に練習できない

今日の課題を、頭の中でシュミレーションして

どこまで決勝で修正できるか?グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

頭の勝負あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)  かながく〜(落胆した顔)

五日後の決勝で5連覇を最高の試合内容で

     勝exclamation×2exclamation×2
posted by オーナー at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2017年09月25日

山梨県中学校ラグビー選手権開幕!(^^)!

9月24日御勅使南ラグビーグランドにて

山梨県中学校ラグビー選手権大会が

開幕しましたわーい(嬉しい顔)

3年生にとっては中学校最後の大会です。
DSC_0131.JPG
今年優勝すると、「5連覇達成」exclamation×2

先輩たちの偉業を今年で終わらせるわけには

いきませんexclamation&question 生徒達に緊張感が・ ・ ・

あれっ ニヤニヤしています???わーい(嬉しい顔)

理由は、第一試合のレフリーを行う事になった

松永先生の緊張した姿にあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

生徒達は逆にリラックスしているようでしたわーい(嬉しい顔)

優勝旗を返還し
DSC_0134.JPG
いよいよ心朗丸出航です

吉田中学校の試合は4試合目のため先生の

レフリーデビューをみんなで観戦です。目

試合は緊張感ある好試合になり、最後の一分まで

どちらが勝つかわからないナイスゲームexclamation

先生のレフリーもほぼ完璧exclamation×2・・・矢茉都談


2試合目の途中からアップに入り

気持ちを切り替えていきます・・ー(長音記号2)

「桁違いの強さで勝とう」ここ数日自分が

生徒達に言っている言葉ですパンチ

桁違い・・一桁上の得点差〇〇〇vs0

生徒達もその気になってくれていますひらめき

常設のラグビー部は吉田中学校だけですexclamation

毎日練習していることを慌てずにあせあせ(飛び散る汗) 確実にexclamation&question

プレーしていけば達成できるわーい(嬉しい顔)

12時30分キックオフダッシュ(走り出すさま)
DSC_0135.JPG
いつもは緊張からノッコンをしてしまう時間帯

初先発で気合十分の璃玖のアクシデントはあったが

開始2分で先制のトライパンチ ゴールも決まって

猛攻開始です爆弾パンチダッシュ(走り出すさま)
DSC_0136.JPG
相手ボールのスクラムもラインアウトも全て

取れがく〜(落胆した顔) そう指示してあったので友真は全て

取りにいきますパンチ。無茶な指示にも懸命に応え

フォワードの頑張りでほぼ9割マイボールに

自慢のバックスは縦横無尽に走り回りますダッシュ(走り出すさま)
DSC_0137.JPG
前半を42点で折り返すと後半は夏休みに

吐きながらでも走ったもうやだ〜(悲しい顔)体力がものを言い52点

を取りましたわーい(嬉しい顔)。計94点・・・6点足りないふらふら
DSC_0138.JPG
大勝したはずなのに不満げな生徒達

頼もしく思いますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

しかし、この大会の日程は複雑怪奇で

準決勝は二週間後・ ・ ・???ちっ(怒った顔)

基本能力の高い他のぶのエース部員達

とんでもない進化をして吉中の前に

立ちはだかります爆弾爆弾

気を抜くとすぐ逆の立場に

気を引き締めて頑張ろうexclamation

そして、去年のリベンジを果たし

東日本大会に必ず出場し、ベスト8に・・exclamation×2



頑張るぞ~~~ わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん
posted by オーナー at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2017年08月07日

山梨県総体 5連覇達成!

第68回山梨県中学校総合体育大会

ラグビーの部 吉田中学校優勝ひらめき
DSC_0222.JPG
7月26日水曜日 晴天晴れ

御勅使南ラグビーグランドにて

県総体の開会式が行われました。

参加校四校のはずが二校がまさかの遅刻

二校参列しただけの寂しい開会式exclamation×2

ちなみに、会場から遠い郡内 二校が間に合い

国内のチームが遅刻するというなんだかなぁーふらふら

前年優勝校の吉中は、優勝旗を一時返還exclamation&question

5連覇をかけ、強敵勝沼中学校との一回戦

あらまぁふらふら

試合開始前に立ち上がりが大切と言っていたのに

キックオフのボールを見事にお見合いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

阿保みたいな展開でバッド(下向き矢印)

まさかの先制トライを献上もうやだ〜(悲しい顔)

呆れて・・・好きにしなさいがく〜(落胆した顔)

焦った生徒たちは、慌てて自分たちのラグビー

スタイルを思い出し、何とか59対7で勝利

二日後の決勝に進みましたパンチ
DSC_0223.JPG
決勝の相手は、一回戦で湖南中を破った

強豪春日居中ですexclamation&question

ここ何年か、常に打倒吉中を掲げている宿敵

身体の大きい、足の太い選手たちは明らかに

吉中より一回りどころか二回りは大きい
DSC_0224.JPG
一昨日の反省からフォワード勝負を避け

バックスに早く展開する作戦が功を奏し

立て続けに3トライを奪い主導権を握る

1トライは取られてしまったが、その後

2トライを積み重ね、グッド(上向き矢印)
DSC_0226.JPG
で前半を終える。exclamation×2

生徒たちは疲れも見せずに後半の作戦を確認

いつの間にか頼もしくなってきているパンチ
DSC_0227.JPG
後半も開始から、フォワード・バックスが一体

となり、波状攻撃ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

んっ  と思うスローフォワードを取られ

リズムを狂わされそうになったが、何とか

相手を1トライのみに抑え、4トライを

取り、優勝旗を吉田中学校に戻すことが出来ました。

ホッと胸をなでおろす指導者陣グッド(上向き矢印)るんるん
DSC_0229.JPG
最後な挨拶を終えexclamation
DSC_0228.JPG
で優勝 5連覇することが出来ましたひらめきexclamation×2ひらめき
DSC_0230.JPG
DSC_0232.JPG
炎天下の中、疲れ知らずで走れたことが

小さい吉田中学校が勝つことが出来たのだ

思います。ダッシュ(走り出すさま)

おめでとう 吉中心朗ラグビー部わーい(嬉しい顔)ひらめき






ただ、その体力や精神力を培う為に、

このチビッ子集団がどれだけの悔し涙や嘔吐

を繰り返してきたか想像して見て下さい。

大会だけを見て、吉田中は常設だからとか

(季節部の方が簡単に能力の高い生徒や

体格の大きい生徒、足の速い生徒を・・)

時間が無かったとか簡単に言う事や無理に接戦に

を演出しようとする一部の大人には退場願いたい

自分のちっぽけなプライドのために純粋に試合を

している生徒たちを傷つけるのは辞めてほしいふらふら


富士吉田市立吉田中学校ラグビー部は

公立校ではありますが、2年前には

東日本大会でラグビーの名門私立中学校が大半を

占める中、1回戦法政二中を撃破ベスト8に進出

しましたexclamation×2

今年は選手権を制覇し、代表戦に雪辱し

東日本大会でベスト8以上に勝ち上がる目標を抱き

翌日よりまたきつく厳しい練習を行っていきますあせあせ(飛び散る汗)

今日だけ喜んで、今日だけ休んで
DSC_0234.JPG
また頑張りますパンチ

応援してあげて下さいひらめきひらめきひらめきひらめき
posted by オーナー at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2017年02月20日

山梨県中学校ラグビー新人大会 優勝

DSC_0067.JPG
2月18日土曜日晴れ 山梨学院大学ラグビー場で

山梨県中学校ラグビーフットボール新人大会の

決勝が行われましたexclamation×2exclamation×2

前の試合、3位決定戦は春日居中VS塩山中

一進一退の攻防戦の末塩山中学校が3位になりましたわーい(嬉しい顔)


いよいよ決勝ですexclamation×2

相変わらずフォワードの体格差はどうしようもありません

吉中チビッ子軍団は本年も健在 わーい(嬉しい顔) タックルで勝つ
DSC_0068.JPG
ただ、今年のチームも例年のチーム同様

立ち上がりが悪い ・  ・  ・ふらふら

前半4分にあ〜と言ってる間にトライ献上どんっ(衝撃)

苦笑いの指導陣 いつもの事ながら・・・

一分後すぐ取り返して 7 vs 5パンチ
DSC_0069.JPG
そのあと試合は思わぬ均衡  んっなんか変がく〜(落胆した顔)

アタックのリズムが悪い  特にBK ちっ(怒った顔)

試合前に言った、アタックは自由でいいよ

の言葉が裏目に 一人孤立して内に切り込み

大きな山梨北中の選手につかまり反則してしまう

前半終了2分前に逆転を許すトライを献上あせあせ(飛び散る汗)

結局、前半は 7 vs 12もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

負ける気は全くしないが、あきれてものが言えない

ハーフタイムは、一言

「自分たちで考えてやれ」むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

後半開始3分 1年生WBK・FBコンビが右サイドへ

再び同点のトライ 12 vs  12exclamation&question

相手の早い飛び出しに正面からつぶされる吉中どんっ(衝撃)

裏に抜けるプレーをすれば良いのに慌てるBKふらふら

それでも後半12分何とかPKのあと飛び込んで逆転
DSC_0070.JPG
ゴールキックも決まって 19 vs 12グッド(上向き矢印)

ここからの山梨北中の猛攻はすごかったどんっ(衝撃)

足がつる選手が続出しながらも、しつこく

しつこくボールに絡んでくるふらふら

最後は太陽がモール内のボールの奪い合いで根負けし

相手にターンオーバーされ、トライを許しがく〜(落胆した顔)

後半17分 ゴールキックも決められまたまた同点バッド(下向き矢印)

決勝らしいといえば聞こえは良いが・  ・  ・

「何やってんだ~~~」と心の中でちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)怒・怒

ロスタイムに入り両校優勝も見えた時やっとBKが

外に回して逆転トライダッシュ(走り出すさま)

最初から練習通りにこれをやれよむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)  と

ナントか優勝することが出来ましたひらめきひらめき
DSC_0071.JPG
中学校新人戦はこれで3連覇ひらめきグッド(上向き矢印)exclamation×2

新チームになって日が浅いので一番難しい大会ふらふら

かなぁなんて先生とよく話をしますがまさに・・

ただ、今年のチームの課題も強い部分もよ〜く

わかった大会。意義のある大会だった気がしますわーい(嬉しい顔)
DSC_0072.JPG
DSC_0073.JPG
DSC_0074.JPG
この結果、関東大会への出場が決まりましたexclamation×2

ので、課題を克服し去年まさかの2敗をしてしまった

リベンジパンチを必ずやり遂げようと気合が入りますパンチ


ただ、

選手たちはここで一区切りつけて、試験勉強あせあせ(飛び散る汗)

身体を一回り大きくして春休みの遠征に備え

たいと思います。バスダッシュ(走り出すさま)
DSC_0076.JPG
  
ともあれ、なんとか優勝しましたひらめきひらめきひらめき
posted by オーナー at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2017年02月09日

第33回山梨県RFB新人大会

郡内の雪もやっと解け始めた2月5日(日)晴れ

新チームになって初めての公式戦が行われました。

前の週に一回戦が行われたのですが、

都留二中のインフルエンザによる不戦勝で

吉田中はこの日が二回戦ながら初陣となりました。

一ヶ月以上年始や雪の影響で練習らしい練習は

出来ない状態で、生徒はもちろん指導陣も不安

で、どんな試合になるか・・・がく〜(落胆した顔)
DSC_0063.JPG
久しぶりにグランドいっぱいに走れる生徒達ダッシュ(走り出すさま)

試合時間の変更もあり、2時間以上間が空いたので

楽しそうにボールを蹴ったり、投げたりして

試合に時間に向け徐々に気合を入れますパンチ

前の準決勝は、すごい熱戦むかっ(怒り)

山北中が前大会準優勝の春日居中を最後のワンプレイ

で逆転 26対24で決勝へひらめき

いよいよ出陣exclamation×2
DSC_0064.JPG
一回戦45点をたたき出した強豪塩山中との

準決勝に臨みますパンチパンチ

立ち上がりが超苦手な吉田中ふらふら  不安を他所に

キックオフのボールをしっかりキャッチわーい(嬉しい顔)

相手フォワードに切り込んでいきますダッシュ(走り出すさま)

塩山中の強い当たりにどんっ(衝撃)、繋いで繋いで前に・・

試合前の作戦通り落ち着いて対処できてますexclamation
DSC_0065.JPG
前半は、トライを重ね38対0で折り返すことが

出来ましたわーい(嬉しい顔)。ホッと胸をなでおろす指導陣exclamation&question

後半もこの勢いを切らさず、走れダッシュ(走り出すさま) 先生の指示に

大きく返事をする選手達手(グー)
DSC_0066.JPG
課題だった、デュフェンスも合格点か・・

と思った最後の数分・・・がく〜(落胆した顔)

変わった選手が狙われ、ワントライを献上もうやだ〜(悲しい顔)

40対5で後半終了 

結果 78対5で決勝に進出することが出来ましたexclamation×2


まだ新チームは始まったばかり・ ・ ・

試合前にコーチと約束した、デュフェンスあせあせ(飛び散る汗)

攻撃はワントライでも良い

相手に一点もやらない勝利をという約束は

守れず・・・・もうやだ〜(悲しい顔)試合後反省の生タックルむかっ(怒り)

決勝ではリザーブも含めた他のメンバーのために

タックル・タックルで完封しようexclamation×2exclamation×2

吉田中ラグビー部心朗丸は、今出航しましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by オーナー at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2016年11月04日

代表戦終了( ;∀;)

新潟県新発田市まで7時間のバス移動バスダッシュ(走り出すさま)

代表戦前日の22日土曜日に新発田市入り

翌日の代表戦に向け、体調を整える目

翌日23日・・・いよいよ決戦の日exclamation×2

天候は小雨、小雨あまり良いコンディションとは言えない

ただ、それは相手も同じこと・・ー(長音記号1)

代表戦も3年連続吉田中が勝っている手(グー)

・  ・  ・ ただし去年は同点くじ引き勝利がく〜(落胆した顔)

新発田連合チームも・吉田中学校も  どちらも

    負けられないふらふらexclamation

気合がMAXで   キックオフどんっ(衝撃)

吉田中は、またしても悪い癖が出て先制点を許すがく〜(落胆した顔)
DSC_0034.JPG
ただ負けるわけにはいかないちっ(怒った顔)

中盤でワントライを返す 5 VS 5

しかし前半終了間際 トライを許してしまう

ここは我慢してほしかったが・  ・ふらふらふらふら

後半に入り、先制点がほしいところだが

逆に相手に取られてしまうがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

          これがまずかったもうやだ〜(悲しい顔)

浮足立ってしまう吉中ラグビー部あせあせ(飛び散る汗)

落ち着けば大丈夫なのに

強引に持ち込もうとして相手にターンオバーがく〜(落胆した顔)

一人で行こうとして、孤立してしまいがく〜(落胆した顔)

相手デュフェンスの思うつぼに飛び込んで

強引にワントライ取るがexclamation&question

そんな個人技頼りのプレーで勝てるはずもなく

さらに2トライを許しバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
DSC_0033.JPG
12 vs 31 で試合終了exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

4年連続東日本大会出場の夢は・  ・

 ここで途切れましたもうやだ〜(悲しい顔)

「悔しい」気持ちでいっぱいになりましたたらーっ(汗)
DSC_0032.JPG
一番悔しいはずの先生が、涙をこらえて

冷静にこのチームの1年を振り返り

  よく頑張ったなふらふら        と




三年生が少ない年で、体の小さい年回りで

ここまで頑張ったことは

本当に素晴らしいと思いますひらめきひらめき

 ・  ・  ・ ただ悔しいけど・
たらーっ(汗)

さて

三年生は受験に向けて、特に高校でもラグビーを

続けるように、頑張ってグッド(上向き矢印)

二年生は、いよいよ最上級生パンチ

心朗新キャプテンのもと、新しい伝統を築く

大切な年のスタートですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

一年生は11名残り、期待できる学年になりそうですグッド(上向き矢印)

posted by オーナー at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2016年10月12日

山梨県中学校ラグビーFB選手権大会4連覇!

先週の土曜日に山南を撃破した吉中は

10日の体育の日、御勅使南公園Gで

同じく先週、湖南中学校に勝ち、

今年3大会連続決勝に勝ち上がってきた

春日居中と決勝の日を迎えました手(グー)

決戦を前に3位決定戦
DSC_0022.JPG
湖南中 VS 山梨南中が行われました。

実力者同士の緊迫した試合は目を離せない

ナイスゲームexclamationトライを取ったり取られたり

の一進一退の攻防は ・  ・  ・ 

なんと 26 VS 26 の両校3位exclamation×2exclamation×2

両校、おめでとうございますひらめき



さて、今年の3年生達の県内公式戦最後の

また東日本大会出場をかけた大一番exclamation&question

選手権4連覇、今年の新人戦・総体・選手権

県内大会完全制覇をかけ、弘志吉中ラグビー部の

集大成の試合パンチ

いよいよキックオフですー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
DSC_0023.JPG
今年も例年同様、小さな戦士達が大きな体格の

相手に向かっていく構図ふらふら

今年のチームの悪い癖で先制点をあっさり献上がく〜(落胆した顔)

BUT,ここで大きな声でみんなを鼓舞することが

できるのが、弘志キャプテンむかっ(怒り)

入学してきた時は、吉中ラグビー部最重量だった

の兄とは違い、小さい上に喘息があり他の1年より

何週も遅れてグランドを回るそんな生徒だった。

まさか、3年生の時にキャプテンを任されるとは・・

ただどんなにきつい練習でも最後まで続ける根性は

コーチも敵わないかもわーい(嬉しい顔)

ここ4年で最弱と言われたチームを、わがまま放題の

バックス陣をはじめとするこの学年を背中でまとめ上げ

生意気な後輩たちにも、時に厳しく、時にやさしく

本当にフォワードらしい素晴らしいキャプテンだったと

思いますexclamation×2 だから、弘志の声には力があるパンチパンチ

そんなキャプテンの声にハーフの薪之助が応える

人一倍要領が良く、言いたいことを隠さず言う

後輩達の嫌われ役も率先して行ってくれてました。

プレーも要領良く、二年生の時からチームの要の

スクラムハーフをしっかりこなし、軽量な身体で

大きなフォワードをなぎ倒す姿はカッコよかっぞわーい(嬉しい顔)

その声に無言で応えるのがスタンドオフの陸と

第一センターの拓人の頼れる点取り屋達ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

常勝吉田中学校ラグビー部で一年生の時から

レギュラーの二人exclamation×2

小学校の時にクラブチームのサッカーで地域の代表、

非凡なフットボールセンスあふれる陸ダッシュ(走り出すさま)

お調子者で照れ隠しが凄いのでどこまで本音か

全く掴めない、ただタックルを見る限り根性も非凡

コーチの話をサラッと聞いて実践出来る才能は脱帽

絶対に県内の高校で(できたら郡内)ラグビーを

続けてほしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) と試合に戻ってバックスが回して

陸がトライ・コンバートも決めて 7 VS 7
DSC_0024.JPG
ラグビーが大好きで、男は黙って トライダッシュ(走り出すさま)

タックルに入れば相手の選手が立てなくなる

程激しいタックルむかっ(怒り) 拓人爆弾

高校もだけど大学でも活躍できると思う

この試合でも期待以上の突破力を見せトライexclamation&question

春日居も負けじと前半終了間際強力フォワード

を前面に押し出しトライ・  ・  

お互い得意な形で得点、前半は
DSC_0026.JPG
ゴールキック一本差の接戦になりましたがく〜(落胆した顔)

後半は、両校体力の消耗が激しいのでFW

には過酷な試合展開に・  ・  ・

後半早々に春日居のバックスも意地を見せ

スタンドオフが抜け出して後半2分でトライ

ならばと吉中はフォワードが意地を見せどんっ(衝撃)パンチ

モール・ラック・モールラックから最後友真が

飛び込んでトライexclamation×2お互い前半やられたほうが

意地を見せ、思わず両校の意地の張り合いにひらめき

そして後半12分   普段は・  ・  ・

気が優しすぎて思いっきり相手に当たれない

慶彦 大きな体がほっそりするほど練習を頑張っても

試合になると一歩引いてしまう悪い癖が ・ ・

でも、1年生の時から練習もサボらず、皆の聞き役

よっちゃんが居るとみんながホッとした

そんな慶彦に神様がプレゼントわーい(嬉しい顔)

両校にとって、大事な大事なトライをゴール前のラック

から体を伸ばしてボールをインゴールに持ち込んだー(長音記号1)exclamation×2

ただ、春日居中も打倒吉中だけを掲げて今大会に

望んでいる。簡単に勝たせてはくれませんふらふらふらふら

後半19分にペナルティーからトライexclamation4点差あせあせ(飛び散る汗)

しかし両校の素晴らしい試合もここまで

ラストプレーを聞いた吉中がタッチへ蹴り出して

試合終了exclamation×2  吉田中学校の4連覇達成ですわーい(嬉しい顔)
DSC_0027.JPG

グランドには立っていませんが、3年間一緒に汗を流し

苦しい時も練習に来て、自分にできるサポートを行って

くれた、田島。東日本大会では皆とグランドに立てる様

頑張ろう手(グー)
DSC_0029.JPG
DSC_0028.JPG

弱い弱いと言われ続け・  ・  ・ちっ(怒った顔)

その悔しさをバネに頑張ってきた学年むかっ(怒り)

弘志吉中ラグビー部は、終わってみれば1年生に入学した

時から、1度も県内公式戦では負けたことがない学年グッド(上向き矢印)

胸を張って、甲信越代表戦に臨んでくださいパンチバス

がんばれ吉田中学校ラグビー部exclamation×2exclamation×2exclamation×2





posted by オーナー at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2016年09月27日

平成28年度 第36回山梨県中学校ラグビーフットボール選手権大会

第36回山梨県中学校ラグビーFB選手権大会が

山梨学院大ラグビー場で25日日曜日に開催されました。
DSC_0003.JPG
今年は8校参加とラグビーブームの影響がなく

寂しい大会となってしまいました。

中学校ラグビーは生徒達がいくらやる気になっても

周りの関係者の熱意、保護者の理解が大切なのですが

難しい問題があるようです~もうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0004.JPG
前年度3連覇を達成したわが吉田中は当然参加exclamation×2

一番上の写真を見ていただければ比較し易いのですが

隣の大きい生徒を筆頭に並んでいる塩山中が初戦

の対戦相手ですふらふら・・吉中はやっぱり小さい

BUT、夏の厳しい練習を乗り越えてきた自信を

胸にいよいよキックオフですダッシュ(走り出すさま)
DSC_0005.JPG
この試合一番目の課題は・・・

前半の試合の入り方 いつも出足悪く失点してしまう

悪い癖が出ないように、慎重にキャッチィング・・

モール、バックスへ展開が理想わーい(嬉しい顔)   

この大会で一番難敵ではないかと予想していた

塩山中に先制点を与えるわけにはいかないちっ(怒った顔)

慎重に、丁寧に、力強く
DSC_0006.JPG
二番目の課題、FWの動きは・・・

心配をよそに、練習通りFWが前に前に・・・

相手のデュフェンスが下がったところでBKへ

相手の人数が足りなくなったところでトライexclamation×2

手をたたく指導陣わーい(嬉しい顔)exclamationいい形だひらめき

前半3トライ 21点差を狙っていたが

2本のゴールキックミスで17vs0で

折り返すexclamation&question・・・
DSC_0008.JPG
後半は、夏の練習で走って走ってどこにも負けない

体力を生かし、バテ始めた相手のサイドを抜いていく

後半を26vs0  合計 43 vs 0exclamation×2
DSC_0009.JPG
  難敵塩山中を 撃破爆弾

来週は土曜日に強豪校山梨南中と準決勝exclamation

気を抜かずに一戦一戦確実な試合を・・・

豪栄道みたいに(笑)

佐藤キャプテン、薪之助バイス率いる

三年生最後のシーズンが幕を開けたパンチパンチ

posted by オーナー at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2016年08月03日

2016年山梨県中学校総合体育大会ラグビーの部

関東大会の連敗から一ヶ月ちょっと

公式戦である山梨県中学校総合体育大会exclamation

いわゆる総体ラグビーの部が7月26日

28日の二日間で開催されました。ー(長音記号1)
IMG_0667.JPG
去年の3校から一校増え、4校

吉田中、河口湖南中の郡内2校

勝沼中、春日居中の国内2校の計4校です。
IMG_0668.JPG
途中で詰まってしまいましたが、

吉中キャプテン佐藤弘志君の選手宣誓

かっこよかったと思います。わーい(嬉しい顔)

試合は第一試合勝沼中学校との対戦パンチ
IMG_0669.JPG
前半は、48対0で折り返すことが出来ました。

後半、ベンチ入りしていた一年生も全員出場させ

41対0  最終的に 89 対 0 グッド(上向き矢印)
IMG_0670.JPG
二日後の決勝に駒を進めました。ダッシュ(走り出すさま)

決勝は、新人戦と同じ春日居中が相手です。

前回決勝のあと「リベンジします。」と

相手の外部コーチの方に言われていたので

絶対に負けたくなかったのですが・・・・ふらふら

また一回り大きくなっている春日居中の選手あせあせ(飛び散る汗)

を見ると「やべ〜」と心の中で一抹の不安が・・

そんな不安と緊張感でキックオフを迎えたので

試合中の写真を撮り忘れふらふら

前半は、自分の緊張が選手達に移ってしまった

かのように選手たちも緊張MAXがく〜(落胆した顔) 

前半終了直前まで12vs14で負けていました。

前半終了間際に、フォワードの頑張りでトライexclamation

ナントか17vs14で折り返しました。

選手達に、落ち着くことだけを伝え

後半開始ー(長音記号2)  あれっ いつもの動きになってる

関東大会後、きつい練習に苦しんだ成果が徐々に

現れ、後半31 vs 0 結果 48  vs  14

新人戦決勝の点差17点差より倍の差をつけて

総体ラグビーの部、4連覇達成グッド(上向き矢印)exclamation×2
IMG_0671.JPG

IMG_0673.JPG
優勝旗を吉田中学校に持って帰ることが出来

「ほっ」と一安心わーい(嬉しい顔)

IMG_0675.JPG
三年生は、優勝旗と共に卒業アルバム撮影わーい(嬉しい顔)

IMG_0677.JPG
全員で、優勝記念撮影わーい(嬉しい顔)   ハイポーズ手(チョキ)

いよいよ夏の、苦しくて辛いシーズンに突入ふらふら

今年の戦力は、冷静に見てここ4年で一番下ふらふら

チームとして全員で苦しまないと選手権も・・

また、新潟代表新発田連合も関東大会では

良い動きをしていました。代表戦も・・・

目標は、東日本大会に4年連続出場exclamation×2

憧れの大会で、最高の自分を見せること



暑い夏を乗り越えて、頑張れ吉中RUGBY部
         パンチexclamation×2

posted by オーナー at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2016年06月13日

第67回関東中学校ラグビーFB大会

6月11日、12日に第67回関東中学校

ラグビーフットボール大会に行ってきました。

吉田中、単独参加は5年連続exclamation×2

合同チームと合わせると7年連続わーい(嬉しい顔)
IMG_0634.JPG
開会式の様子ですexclamation
IMG_0635.JPG
今年を最後に回収工事のためかふらふら

グランド状態はあまり良くありませんでした

とても暑い日の開会式あせあせ(飛び散る汗) 20分程度が

とても長く感じました。

吉田中学校は、5回目出場表彰を受けましたexclamation
IMG_0638.JPG
キャプテンは、表彰式から緊張MAXわーい(嬉しい顔)

今年は、日帰りで参加するスケジュールダッシュ(走り出すさま)

午後1時10分の試合開始時間まで

身体を休めることに気を使いました晴れ
IMG_0640.JPG
さぁ〜いよいよキックオフですちっ(怒った顔)

いては東京第7位の神代中学校、頑張れ手(グー)

チビッ子吉中選手たちわーい(嬉しい顔)

ところが・・・・

緊張MAX の状態が

いきなりトライを許してしまいましたがく〜(落胆した顔)


あれ〜練習してきたことが上手く出来ません

あっという間にハーフタイム
IMG_0641.JPG
涼しい富士吉田市の学校で練習している

自分たちには、地獄のような暑さですもうやだ〜(悲しい顔)

何とか3トライは取りますが、

途中足が止まってしまい思わぬ敗戦ふらふら
IMG_0642.JPG
  吉中 19 vs  31 神代中

足取りも重く・  ・  ・ちっ(怒った顔)
IMG_0643.JPG
次の日のAグランドでの試合も夢に…

心を入れ替えて翌日も朝6時に出発ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

埼玉県推薦出場の吉岡中学校との3位決定戦exclamation

ここ三年関東大会で連敗したことはありません
IMG_0644.JPG
気持ちを入れて・  ・  ・

キックオフグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

自分たちのラグビーができれば絶対大丈夫パンチ

のはずが、昨日の敗戦もあり緊張は昨日以上

開始一分でトライを献上がく〜(落胆した顔)
IMG_0645.JPG
相手のキックオフのボールへの反応も悪い

どうした吉中ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

トライの取り合いと表現すればカッコいいが

本来のデュフェンスが出来ていないどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

故に簡単に抜かれてしまうもうやだ〜(悲しい顔)

タックルだけで強くなった伝統は

もろくも崩れ、またまた信じられない負けもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_0646.JPG
  吉中 26 vs  41 吉岡中
IMG_0648.JPG
今年の関東大会は、

非常に厳しい結果になってしまいましたたらーっ(汗)

この夏、苦しんで苦しんで・・ ・ちっ(怒った顔)ふらふらちっ(怒った顔)

心も体も鍛えないと、選手権で勝つことさえ

          難しいふらふら

この経験をいい方向に向く糧にしようexclamation×2

頑張れ吉田中学校チビッ子ラグビー部exclamation×2

コーチも一緒に汗を流すぞ〜〜〜ちっ(怒った顔)




posted by オーナー at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2016年04月13日

埼玉遠征(゜o゜)

新学期も始まり、新2年生と3年生になったグッド(上向き矢印)

新チームは、4月9日の土曜日

春休みの練習の総仕上げに

埼玉県一位の寄居中学校の胸を借りに

埼工大深谷のグランドの遠征しましたバス

新人戦を制覇し、静岡遠征でも

実力以上の試合が出来てしまい

このままでは天狗になってしまいそうな

嫌な予感もあり、本当に強いチームとパンチ

この時期に試合が組めたのは良かった

と思いますわーい(嬉しい顔)先生に感謝exclamation&question
007.JPG
相変わらず小さい吉中選手達ふらふら
008.JPG
009.JPG
相手チームの一人の選手に3人がかりダッシュ(走り出すさま)たらーっ(汗)

それでも引きずられて大きくゲインを突破されます。

昨年までは、低いタックルで対応しましたが・ ・ ・

小さい上に、高い、意気地も無い、他人任せちっ(怒った顔)

山梨の季節部相手には通じても

関東大会に出てくるチームには全く通じませんもうやだ〜(悲しい顔)

       心・技・体 どれをとっても

寄居中の足元にも及びませんがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

キャプテンや去年のレギュラーに頼った

情けない試合展開バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

13トライを奪われ・  ・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

1トライ返すのが精一杯あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



と、まぁ自分としては「良かったね」ですわーい(嬉しい顔)

この時期に本当の自分達の力を知ってexclamation

もし過信したまま、関東大会に行ってダッシュ(走り出すさま)

ゲームを壊してしまい、次年度から

山梨県代表は単独参加不可ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

なんて事になる前に気づけて

去年までの3年間単独出場してきて

この時期はまだまだ県外の強豪とは

この程度の差はありましたふらふら

    ・  ・  ・ちょっとありすぎー(長音記号1)ー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)

関東大会までの2ヶ月間で欠点を

直すのではなく、走って素早くブレイクダウン

全員がタックルに低く入るパンチ

ボールに食らいつく吉中の得意な

パターンを思い出してひらめき

しっかり意識統一すれば問題ないexclamation×2

行って良かったダッシュ(走り出すさま)

    負けて良かったexclamation×2

埼玉遠征でした。バスバス

新入部員勧誘もありわーい(嬉しい顔)、修学旅行もあり新幹線

大変だけど頑張れexclamation 吉中ラグビー部exclamation×2


posted by オーナー at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2016年02月15日

第32回山梨県中学校ラグビー新人大会優勝!(^^)!

第32回山梨県中学校ラグビー新人大会 優勝exclamation×2

吉田中学校ラグビー部がやってくれましたパンチ
017.JPG

新チームには、去年のレギュラー3名しかおらず

一年生のほうが多い新チームがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

新人戦は、1回くらい勝ちたい・  ・

あわよくば、2回勝って試合を4回したい・  ・



BUT

生徒達はそんな予想をや予感を良い意味で

思いっ切り裏切ってくれましたー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

大会前、自分は一回も練習に付き合うことは

出来ませんでしたふらふらふらふら

大会初日の前日雪が降り・  ・延期

翌週の一回戦前日に初めて新チームの練習を

見させてもらいましたひらめき

生徒達は、元気に練習していましたが、

遠目から見ても「ちっちぇ〜」

小さいことに慣れているはずが、今年は特に

ちっちぇ〜〜〜〜ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
014.JPG


ただ一生懸命、松永先生の言うことに耳を傾け

声を掛け合って、必ず勝つと信じて頑張っていました

翌日、試合会場に行くと雪の無いグランドで

軽快に飛び回っている吉中生を見てグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

もしかしたら・  ・  ・

行けるかもと期待度が増しるんるんわーい(嬉しい顔)

白根御勅使南中を 39 VS 5で勝利exclamation×2

翌週の2回戦、御坂中を全員出場して

36 VS 0 で準決勝進出をきめましたexclamation×2


  ・  ・  ・ 俺が指導しない方が強いもうやだ〜(悲しい顔)

ナンてことを考えてしまうほどの快進撃ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

準決勝は、今大会で一番大きいと思われる

河口湖湖南中exclamation  やっぱりでかいふらふら

毎日、先生は低いプレーを徹底的に繰り返し

練習、サイドDFやタックル練習は激しくきつい

しかし、1年生達は懸命に頑張っていました。

試合の日、練習の成果は ・  ・  ・

      41 VS  7

結果に出ましたー(長音記号1)ー(長音記号1)exclamation×2


決勝の日

スタンドオフでチームの柱的存在の 陸 が

    インフルエンザがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




ところが、生徒達は逆に「陸のために必ず勝つ」

と全員の心がひとつに黒ハート黒ハート黒ハートるんるん

間違いなく、体型・能力・人数で勝っている

春日居中学校相手に、気持ちだけで・  ・  ・

見事に勝ってしまいましたひらめきひらめきひらめきひらめき
015.JPG
    すばらしい〜〜〜ひらめきひらめき


大会中、一歩引いた形で吉田中ラグビー部を見ました

学校のサポートはもちろん

顧問の先生の熱意パンチ、副顧問の先生の献身的な

サポートexclamation×2。受験生である3年生達の応援パンチ

都留興譲館・東海大甲府・富士河口湖高校へ進学した

先輩たちの練習や試合のときの直接的なサポートわーい(嬉しい顔)

社会人になっても応援会場に駆けつけてくれた歴代

OBの人達exclamation×2、子供達を日頃から全力でサポートして

くれた家族の皆様exclamation×2exclamation×2、往復8時間もかけて出張先から

駆けつけてくれるコーチ陣ダッシュ(走り出すさま)

見えない力が

  応援してくれる力が

 この大会を通じて吉中ラグビー部が「 伝 統 」に

なりつつあると思いました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

山梨県中学校ラグビー部は 吉田中学校exclamation×2


と言われるように

   頑張れ吉田中学校ラグビー部パンチ

                   伝説は始まったばかり
posted by オーナー at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2015年11月17日

終わりました(^_^.)

15日 日曜日成蹊大グランド 曇り曇り

東日本中学生ラグビーフットボール大会exclamation×2

2回戦  対戦相手は、

東京第一位 国学院久我山中学校パンチ

003.JPG
キックオフ AM 10:30ー(長音記号1)ー(長音記号1)

2回戦まで勝ち上がってきている関東勢は

この2校の他 本郷中学校、慶応義塾普通部、

茗渓学園中学校、桐蔭学園中学校・  ・  ・がく〜(落胆した顔)

公立中学校で残っているのは吉中ラグビー部のみひらめき

人口5万ちょっとの富士吉田市の中の一部地域

上吉田地区の地元公立中学校のラグビー部ふらふら

がここまで来られた事は、厳しい練習以外考えられない

3年間本当に良く頑張った3年生11人の生徒達わーい(嬉しい顔)

2年生7人、1年生9人もしっかり付いて来てくれましたexclamation&question       

負けない気持ちだけは、国学院久我山より何十倍も強いパンチ
004.JPG
体重は倍もあろうかという相手選手に

心のこもったタックルを連発していましたむかっ(怒り)

抜かれても最後まであきらめずに追いかける姿は

コーチには「すげ〜カッコ良かった」るんるん

飛ばされてもまたタックルに行く姿もどんっ(衝撃)
005.JPG
スピードダッシュ(走り出すさま)・パワー手(グー)・体格全て格上のチームに

四十分間頑張り続けたふらふら 開吉中ラグビー部は

最後の試合を終えましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2 3vs67
008.JPG
頑張った生徒達へ、コーチの最後の挨拶は一言

  「ラグビー部で頑張ってくれてありがとう」ひらめき

               しか言えませんでした

出来たら高校で活躍する姿を見たいけど

それぞれ夢があると思いますわーい(嬉しい顔)

この3年間頑張って、結果を残したことを胸に

これから先も頑張ってくださいパンチexclamation×2


posted by オーナー at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2015年11月10日

歴史を作った東日本大会!(^^)!

不甲斐無い代表戦から一週間

気持ちを入れ替えて臨んだ大会たらーっ(汗)

前日の快晴とは打って変って雨雨雨

水戸ツインフィールドまでの長い時間

選手たちは緊張で言葉少なめもうやだ〜(悲しい顔)

一昨年の、緊張で本来の力が発揮できず

負けてしまった嫌な思い出が ・ ・ふらふら

バスを降りる時に

自分の履いているけして古くない靴の先

が、パカッと破れてしまう・  ・  ・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

激しくなる雨の中、サブグランドで

アップ開始  ダッシュ(走り出すさま)      声が出ないあせあせ(飛び散る汗)

緊張はマックスに

前の試合が予定通り終了

ツインフィールドのグランドへ

あれっ  exclamationひらめき

グランドに行くとなんだかリラックスわーい(嬉しい顔)

思わずゴールキッカーの巧に

「みんなが緊張しているからトライ取れたら

五郎丸ポーズでゴールキックするように」

指示 巧が強く拒否がく〜(落胆した顔)  がく〜(落胆した顔)

そんな事を言っているとキックオフ爆弾

3分で先制のトライexclamation×2

やっぱり、リラックスできている

ここで勝利を確信  わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

しかし相手も法政二中exclamation

簡単には勝たせてくれませんあせあせ(飛び散る汗)

2トライ取るも、ワントライ返されてしまい

前半は  14 vs  7  パンチ
008.JPG
後半開始早々に、フォワードの足が法政二中の

フォワードを抜き去るダッシュ(走り出すさま)

ガットexclamation ガットexclamation ポイント  展開ー(長音記号2) BKがトライexclamation

練習通りのトライが取ることができたるんるん

巧も照れながら五郎丸ポーズでゴールキックグッド(上向き矢印)
006.JPG
一進一退、トライを取ったり取られたりふらふら

後半は、吉中が4トライ  26点

法政二中が3トライ     17点

お互いナイスゲームで試合終了exclamation×2   40 vs  24

FWはやっと練習してきた繋いで繋いで当たるむかっ(怒り)

ポイントにすばやく集まり、すぐブレイクダッシュ(走り出すさま)

FWプレーにこだわって一歩でも前にダッシュ(走り出すさま)

BKはすばやく展開、ゲインラインを意識して

浅めでもらい、素早く展開ー(長音記号1)ー(長音記号1)

相手が前に出てきたら裏にキックくつ

キックからのトライも見事に決めて練習通りexclamation

デュフェンスはまだまだだが、夏以降一番の

ナイスゲームひらめき
009.JPG


一昨年、県内無敵を合言葉に博斗吉中が

          その言葉通り、県内無敵を達成exclamation×2

去年、関東大会ブロック優勝と県内連覇を

          歩人吉中が、見事にやり遂げexclamation×2exclamation×2

今年、年当初3年間で一番弱いと言われていた

開吉中が、県内3連覇と東日本一回戦突破という

           歴史を作ってくれましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2
015.JPG
吉田中学校ラグビー部は、この3年で大きく歴史

を変える事ができましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

全ては、生徒たちが本当に良く頑張ってくれたから

絶対に見れないと思っていた風景を自分に

見せてくれましたわーい(嬉しい顔)         心から感謝exclamation&question

15日に二回戦がありますが

     るんるん       (国学院久我山中学校)がく〜(落胆した顔)

自分達で勝ち取った東京1位チームへの挑戦権exclamation×2

自分達のためだけに、自分たちが思うように

好きに暴れてくださいパンチパンチパンチパンチ
posted by オーナー at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2015年11月04日

まさかの・ ・代表戦(>_<)

山梨代表として臨んだ代表戦exclamation×2

県大会では本来の自分達の姿

を見せられず、ここから勝負パンチ

のはずが ・  ・  ・

キャプテン不在の中「まさか」

の試合をしてしまいました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
003.JPG
大きな身体と、身体能力に勝る新発田連合チームexclamation

まとまりのない吉中がかなうはずも無く・ ・ 

開始2分でトライを奪われてしまいますふらふら

浮き足立つ吉中ラグビー部あせあせ(飛び散る汗)

ワントライは返すもののその後2トライを取られ

7対21で前半を折り返すがく〜(落胆した顔)
001.JPG
「何やってるんだ」松永先生の声が響くどんっ(衝撃)

「落ち着いて」開キャプテンが声を限りに叫ぶexclamation×2

後半の笛が響く〜〜〜〜ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

なかなかペースをつかませてはくれない新発田たらーっ(汗)

大きなフォワードやSO、第一センターが中央突破

あれだけ練習してきた、内に対するデュフェンスが

練習通りに出来ない・  ・  ・ しないもうやだ〜(悲しい顔)

自分達でと送り出したが、ついベンチから立ち上がって

大きな声をかけてしまうー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

後半の中盤、本来のバックスの動きに戻り何とか3トライ

最後の2分、新発田の凄まじい執念アタックにパンチ

自陣ゴール前5メートルの攻防戦ダッシュ(走り出すさま)     堪えろexclamation

ゴールラインのところ行き、怒鳴るパンチ

何とか耐え切った生徒達に、大きな成長を感じるわーい(嬉しい顔)


がしかし ・    ・   ・

得点は 28  対   28あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

トライ数も4トライずつの引き分けに

抽選になってしまいましたがく〜(落胆した顔)

「代表戦の抽選者はここまでチームを引っ張ってきた」

開キャプテンに運命を託しますふらふらふらふら

「どこよりも練習をしてきたから神様は見ててくれる」

松永先生の言葉を信じて、抽選結果を見守るふらふら












開が小さくガッツポーズグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん




やった〜るんるん まだこのチームで試合が出来る

「東日本大会出場決定」exclamation×2

             泣きじゃくる選手達ひらめき

神様にもらったチャンスひらめき 気持ちを入れ替えて

新発田連合チームの選手達の心も一緒に

代表チームとして恥ずかしくないゲームをexclamation

一昨年、去年と勝つことが出来なかった先輩達

の無念も一緒に、「東日本大会」では

     必ず勝つexclamation×2

                     絶対勝つexclamation×2

今年の「東日本大会一回戦」は一昨年悔しい思いを

した水戸ツインフィールドが会場ですexclamation

コーチも心を鬼にして、本来の自分達のラグビーを

出来るように、走らせ、生タックルをさせて爆弾爆弾

一緒に頑張って、サポートしていきますわーい(嬉しい顔)


  
posted by オーナー at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2015年10月19日

山梨県中学校ラグビー選手権 3連覇!

18日日曜日  御勅使南公園にて

第35回山梨県中学校ラグビー選手権

決勝が行なわれましたパンチ

決勝の相手は昨年同様、山梨南中学校

総体決勝では、52vs 5で下した相手です。

吉中の敵は・  ・  ・

油断かなぁふらふら

001.JPG
いつものように大きな声を出して体操ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ここまで大きな怪我も無く順調に来ましたわーい(嬉しい顔)

ただその油断からけして褒められる内容ではない

準決勝をしてしまいましたむかっ(怒り)

この決勝の戦い方は、前半で試合を決めるですパンチ

生徒達もそのつもりで11:00のキックオフに準備
003.JPG
いよいよキックオフですexclamation×2

フォワードの選手が最初からフルスロットルダッシュ(走り出すさま)
002.JPG
試合開始前の戦略どおり前半を33vs 0で

折り返しますパンチ

BUT  ・  ・  ・がく〜(落胆した顔)

ここで試合開始前に危惧していた油断が・・・

後半開始早々ワントライを献上

その後も浮き足立ったところにノーフォイイスル

トライを取られてしまいました。バッド(下向き矢印)

その後、立て直して3トライを追加したのですが

慌てたプレーに良いことは無く

キャプテンが右手首を骨折してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

このままでは県外の中学校にはやられて

しまいます。がく〜(落胆した顔)
006.JPG
試合は、54vs10で勝利しましたパンチひらめき  が

課題の残った試合でしたexclamation

ここからは、開キャプテンの吉中集大成の試合

悔いを残さないためにも自分達で考え、

甲信越代表決定戦・東日本大会に挑んで

ほしいと思いますexclamation×2
009.JPG
小さい身体で大きな声を出してチームを引っ張った

exclamation 個性豊かなチームを本当に良くまとめて

ここまで頑張ってくれたと思います。頭が良いので

高校ではラグビーはやるかどうかわかりませんが

吉中ラグビー部で頑張った3年間はきっと大きな糧グッド(上向き矢印)

になると思います。代表決定戦には間に合わないですが

東日本大会には間に合わせて有終の美を飾って下さいひらめき

exclamation 吉中一のガッツマン 言葉は少ないが廉のタックルは

コーチも何度も拍手しました。頼れるバイスキャプテンexclamation×2

尭弥exclamation 勝気な性格でチーム全体を奮い立たせてくれた

場面は一度や二度ではなかったと思います。大きな夢が

あるみたいだけど尭弥ならできるような気がしますパンチ

exclamation この学年で一番成長したのが巧です。照れ屋で

コーチたちにはなかなか本当の姿を見せない巧

まさか、キッカーが巧になるとは・・正直ビックリですひらめき

聡士exclamation 吉中一のパワーファイター、一年の時はまさかのBK

でした。性格にムラがあるけどここ一番は頼れるFWプレー

高校での活躍に期待します。るんるん

琉斗exclamation 走力・タックル・フォロー・根性とバランスの取れた

素晴らしいプレーヤーだとコーチは思います。自慢の

足の筋肉を身体全体にまとった琉斗のプレーを早く

見てみたい 高校でも頑張ってラグビーしてください。わーい(嬉しい顔)

楓太exclamation お兄ちゃんと一緒ですごいファイトマンの楓太パンチ

低いプレー、怖がらないタックルは高校になって生きて

来ます。君がいたから吉中フォワードは強いグッド(上向き矢印)

能史exclamation 才能に恵まれた素晴らしいプレーヤーでしたわーい(嬉しい顔)

優柔不断なところがたまに傷 がく〜(落胆した顔)自分のリミッターを

早くはずして、思いっ切り高校でラグビーしてくださいexclamation×2

祐太exclamation 全てが平均点以上で賢いプレーヤー手(パー)

去年からBKの中心ポジションをハーフ・スタンド

第一センターと器用にこなし、BKリーダーとしても

しっかり頑張ってくれた祐太。exclamation×2

雅治exclamation 今年の吉中のフィニッシャー兼最後の砦ダッシュ(走り出すさま)

雅のタックルに何度も助けられ、雅の突破に勝利を

確信した場面が多かった一年わーい(嬉しい顔)気が小さくて無口

緊張すると大事な場面でまさかのノッコンふらふら

もっと自信を持って良いとコーチは思いますパンチ

遼太exclamation 三年間良く吉中ラグビー部について来てくれ

ました。継続は力なり・・高校へ行っても頑張れexclamation

以上11名 選手権で負けたことが無い学年グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

練習はとてもハードだったと思いますが、頑張って

最後までついて来た素晴らしい学年でした。手(チョキ)

高校で、続ける人・違うスポーツに行く人

いろいろいると思いますが、この3年間は

けして無駄ではなかったと思います。

自分の進んだフィールドで頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)


とコーチに指導されるラグビーは選手権で終了exclamation

この先の試合は悔いの無い様に自分たちが

考えて、自分達の吉中ラグビー部として全力で

戦ってくださいexclamation×2


posted by オーナー at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2015年10月13日

選手権準決勝(~_~;)

11日の日に御勅使南公園Aグランドにて

選手権準決勝が行なわれました。

吉田中はシードのためこの試合が初陣exclamation

けが人も無く、万全な体制で望めた

はずが・  ・  ・ バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 

慢心ふらふら  驕り がく〜(落胆した顔)  油断もうやだ〜(悲しい顔)  等々

普段の練習とはかけ離れた試合内容

タックルは甘くどんっ(衝撃)  あれほど練習したのに

ダブルタックルの嵐がく〜(落胆した顔)

ラックは形ばかりで押されターンオーバーされ

ボールに対する執着心はほぼ無くもうやだ〜(悲しい顔)

足が動いていないからオフサイドのPKを取られー(長音記号1)

ファイトしないので、かぶられまくるBKあせあせ(飛び散る汗)

ウイングがタッチに押し出される数も一度や二度

ではないがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

相手の勝沼中は、全員がボールに意識が集中exclamation

先週よりもBKのデュフェンスも整備され、グッド(上向き矢印)

密集周りのFWの突進は、孤立してしまわなければ

やられていたであろう 素晴らしい突進でしたどんっ(衝撃)

前半残りわずかな時間のトライはこの形でした


前半を  26 vs  5

後半を  29 vs 0

      55 vs 5   でノーサイド

自分達の不甲斐無さに写真も取りませんでした

3年生達は、この3年間何本のランパスを走った?あせあせ(飛び散る汗)

何回、嘔吐した?ちっ(怒った顔)、何で炎天下に熱中症と闘いふらふら

先生やコーチ達に怒鳴られたのか?パンチパンチ

何のために??  誰のために??

季節部の人達は、他のスポーツで同様に

頑張ってきたとは思うが、少なくとも

ラグビーの練習では、山梨県内の中学生で

こんなに頑張っている選手達を

コーチは知らないし、見たこともない

この試合は何のスポーツなのか?

もう少し吉中ラガーマンとしての

意地を見せてほしかったと思いますパンチパンチ


11日試合翌日ではありましたが

反省練習を行ないましたふらふらふらふら

OBも3名駆けつけてくれて、デュフェンスの

再確認とラックモールのファイトする魂をパンチ
001.JPG
バックスの1対1で勝負を仕掛け抜き去る気持ちを

OBの力を借りて反復練習を行なった後は、

自分達で練習メニューを考えて行ないましたわーい(嬉しい顔)



3年生は、中学ラグビーの集大成を悔いなくexclamation×2

2年生は、この先輩達と一緒に戦える最後の機会exclamation

1年生は、来年の自分達のチームのためにexclamation&question

決勝戦では、吉中のラグビーをしようexclamation×2

posted by オーナー at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2015年10月05日

いよいよ選手権開幕!

10月3日土曜日 山梨県中学校ラグビー選手権

が開幕しましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2

ラグビーワールドカップ2015イングランド大会

真っ只中ー(長音記号1)ー(長音記号1)exclamation南アフリカに日本代表が勝ち

日本のラグビー界に最高の風が吹いていますわーい(嬉しい顔)

ただ、山梨県中学校ラグビー事情は寂しく

今年は、7校のみの参加となってしまいました。

中学校ラグビー関係の先生方には是非是非

頑張って頂きたいと切に願います。

015.JPG
開会式に臨んだ7校exclamation×2

郡内の吉田中・都留二中・湖南中

国中の山梨南中・塩山中・春日居中・勝沼中

参加中学校は少なかったですが、参加している

どの中学校もしっかり練習をしてきていました。

016.JPG
第一試合は勝沼中対塩山中ですパンチ


試合経験が比較的多い勝沼中が有利かと予想しましたが

塩山中もフォワードを中心にまとまった良いチーム!

一進一退の好試合になりましたひらめき


最後は試合経験の差が出て、19対12で勝沼中勝利exclamation

018.JPG

第二試合は、郡内対決都留二中対湖南中
019.JPG
この試合も、スクール生がいて試合経験が多い

都留二中有利かと思われましたが・  ・  ・

湖南中の強いあたりに都留二中のDFが崩され

思わぬ大差がついてしまいましたふらふら

都留二中は、大会前の中心選手の骨折もあり

悔しい敗戦だったと思います。

都留二中 5対22 湖南中 exclamation


第三試合は、国中同士の対戦(~_~;)

春日居中対山梨南中の試合経験豊富な二校

のレベルの高い試合になりましたパンチ

点の取り合いは、体格に勝る山梨南中が底力

を発揮し、33対12で春日居中を撃破爆弾

この結果で来週11日は、

シード校の吉田中 vs 勝沼中

       湖南中 vs 山梨南中

郡内中学 vs  国中中学 という形

の対戦が決定しましたパンチ

我が吉中は、例年必ずいた負傷者も無くグッド(上向き矢印)

ベストメンバーで準決勝の望めそうでするんるん

今大会の目標は「全員タックル」ディフェンスexclamation×2

タックルタックル、トライ  タックルタックル、トライ

1にタックル、2にタックル、3 4が無くて5にトライ

体調万全で大会に臨みたいと思いますexclamation

        応援お願いしますexclamation×2
posted by オーナー at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部

2015年08月31日

夏の練習試合を終えて(^_^)

7月27日に山梨県中学校総合体育大会で優勝した後

8月10日に行なわれる埼玉県大会優勝の寄居中との

練習試合に向け炎天下での練習に頑張る生徒達ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

関東大会決勝の様な試合は二度とさせられない

と指導にも熱が入りますパンチパンチ

猛暑の中、熱中症になる選手も出ずに無事

寄居中との練習試合exclamation郡内より5度以上暑い

東洗グランドでの試合になりましたちっ(怒った顔)
寄居中1.JPG
確認し合い、声を掛け合っての試合は関東大会

では見られなかった目 大きな進歩グッド(上向き矢印)

試合内容も、超強豪寄居中を押し気味に

特にフォワードのサイドや内側のデュフェンスは

練習の成果が良く出ていました。わーい(嬉しい顔)
寄居中2.JPG
欲を言うと、写真の様に身体のサイズが違うため

2人3人で倒していましたが、これを一人で倒せると

2次、3次のデュフェンスで抜かれてしまっていた

部分も改善できるのですが・  ・   ・

ここまで言うのは中学生には酷かな??ふらふら

ご飯をたくさん食べましょうわーい(嬉しい顔)るんるん

続いて、15日には慶応普通部との定期戦

スピードが違いました。ダッシュ(走り出すさま)

去年の慶応は桁違いに強かったが、今年は

一段落ちると前評判を信じて、いい勝負

できるかな?と思っていたのですが・  ・  ・

写真を撮り忘れるくらいの押されまくった試合

になってしまいました ふらふら・   ・  が

非常に勉強になる試合にもなりました。

20日の日にはこの夏一番の強豪中学校

千歳中学との練習試合を北麓公園で行ないました。

山梨からは吉中の他に勝沼中も参加しました。
千歳中.JPG
慶応並みのスピードに+パワー  Aチームには

付け入る隙がありませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)

何とかBチームとの試合で試合らしくはなりました

が、同じ中学生に差を見せ付けられたのですが、

東日本大会では再び公式戦で対戦することある

このままでは大会に出れたとしても、初勝利は・ ・
千歳反省.JPG
生徒達が自主的に反省会を行なっていたことに

大きな成長を見て、嬉しく思いました。ひらめき

23日には、緑の休暇村グランドで八王子RCと

練習試合 一年生チーム・Bチーム・Aチームと

3通りの試合を組んで頂きました。

Aチームは前回のフォワードに続き、バックスの

デュフェンスもかなり修正された形になり、わーい(嬉しい顔)

まずまずの仕上がりでこの夏、Aチーム最後の

練習試合を終えましたexclamation&question
八王子1.JPG
ただ、来年のチーム編成のBチームは全てにおいて

課題が多く、このままでは来年に大きな不安を

残す内容でしたバッド(下向き矢印)。このチームは来週も練習試合を

するので、その時に少しづつ形を作ろうと思います。
八王子1.2年.JPG
八王子2.JPG
一年生チームにいたっては試合の形になっただけで

OKかな?スクールの生徒も同じ競技には思え

無かったようで、他地区の中学1年生の強さ?

を身をもって味わったようでした。もうやだ〜(悲しい顔)


小さくて飛びぬけた運動神経が無い吉中が、県外

相手の関東大会や東日本大会で勝負するには

才能のない分、サイズがない分、過去の先輩達が

高校生にも負けないくらいの練習で頑張ってきた

ことを知るいい機会になったと思いますちっ(怒った顔)

季節部のようにサイズや能力のある生徒を

集めることは容易いが、

県内唯一の常設部継続させるためには、

純粋にラグビーが好きで集まった生徒を

どうしたら「勝つ喜び」を味あわせてあげられるか?

どうしたらラグビーの良さを伝えてあげられるか?

どうしたらラグビーを続ける選手になってくれるか?

10年間外部コーチとして考えた結果  ・  ・

         練習しかないパンチ

どこよりも長く密度の濃い練習しかないむかっ(怒り)むかっ(怒り)

身体や才能がない分、ラグビーで勝つexclamation

常設ラグビー部の誇りとプライドで勝つexclamation×2


吉田中学校ラグビー部のエンブレムを胸に
富士吉田中学 jersey.JPG

都留・甲府.JPG

30日都留市玉川グランドにて都留・甲府スクール

合同チームと練習試合exclamation

この日は、3年生の大半がオープンキャンパス

のため、吉中・都留・甲府ともに1,2年主体のチーム

吉中は、来年の新チームの編成で挑みました。ダッシュ(走り出すさま)

結果は、バックスはある程度計算が出来る程度に

フォワードは今年の3年生が良かった分試合経験の

浅さが露呈してしまったようでした。あせあせ(飛び散る汗)

ただこの時期としては、大甘評価で「合格点」わーい(嬉しい顔)

今年の夏休みプラスの練習試合も全て終わりグッド(上向き矢印)

学園祭終わりの14日から三年生最後の大会に

突入です。選手権・甲信越代表戦・東日本大会パンチ

この先の公式戦は、負けた時点で3年生 引退exclamation

このオフに負傷部分を癒し、3年間の集大成exclamation&question

を万全な身体で挑んでほしいと思いますexclamation×2わーい(嬉しい顔)





   

posted by オーナー at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉中ラグビー部